2008年06月21日

Research notebook

801b.ren.jpg

0619:2008
Research notebook.
photo : dozen/Ren


わたしが探究なんでもノートとして、もっぱら愛用しているノートがある。
 






それが、『MOLESKINE』。
MOLESKINE公式サイト
ヴァン・ゴッホの「ひまわり」はモレスキンのスケッチ・ブックから生まれました。
紀行作家ブルース・チャットウィンは「このノートをなくすことはパスポートをなくすことと同じくらいに災難だ」と言っています。

作家過去2世紀にわたり、欧州のアーティストたちの間で伝説的なノートであり続けるモレスキン。

ゴッホチャットウィンだけでなく、アンリ・マティス、アーネスト・ヘミングウェイらは、この手帳を有名な絵画になる前のスケッチとして、人気小説となる前のストーリーの走り書きとして愛用したのです。

モレスキンの魅力はその美しいプロポーションだけでなく、その機能性にあります。
無骨なまでにシンプルな手帳の高い機能性は流行にとらわれません。

映画の登場人物が使用していたり、海外のニュース番組でリポーターがモレスキンを片手に中継する場面を見かけるのも少なくありません。

その機能性ゆえに愛され、様々な逸話を生み出しのです。




そしてMOLESKINEを愛用している最中に見つけ、1度使ってみようと購入し、今使っているのが『QUO VADIS』。
(このノートの由来と歴史はこちら⇒クオバディスジャパンホームページ)

800b.ryu.jpg
photo:dozen/Ryu⇒Dragon Diary〜Ripe Of Source/dozen〜


だが、これが思ったほどには相性がいまひとつだった。
線の幅がほんの少し狭すぎたのと、紙の厚さが薄すぎた。

本格的に探究生活を送っている者にとってノートは、とても大切な必需品。
どれほど重要な意味をもっているかは、体験すればわかる。

すごい頻度で活用するだけに、相性が合う合わないはとても重要になってくる。
この実感は、実際、そういう探究生活を送ればわかることだ。
そういう探究者たちは、口を揃えて同じことを言う。

そんなわたしがずっと探しているものがあった。

MOLESKINEもQUO VADISも、とてもカバーが気に入っている。
リングでなく、ゴムつきであることも。
このようなタイプのカバーと、中身のノートが別々のものをずっと探していた。

MOLESKINEにしてもQUO VADISにしても、決して安いものじゃない。
初めてMOLESKINEを買うときは勇気が入った。

そしてとても気に入って2冊目を買うときに思った。
この1冊で、100均のノートが何冊買える?それを使い続けるの?・・・と。
でもこの考えは自分に、とっても優しくないことに気づいた。

まるで男性性(動)が、女性性に与えるのを渋っているみたいだ。
女性性はことのほか気に入り、探究がスムーズになるこのノートに喜び、積極的に体現ができているというのに。

そうしてわたしは【自分を愛そう】と、そのささやきを改め、歓んで使っていくことにした。

そうしてその後にQUO VADISに移行したが、相性がやや合わなかったせいか、思いのほかノート活用度は一気に低下した。

そんな今日この頃、椿がわたしにとって非常に嬉しい情報を日記に書いていた。
tubaki blog⇒Traveler

ノートだけを交換して、カバーをずっと使い続けていけるもの。
『TRAVELER'S Notebook』。
トラベラーズノートオフィシャルサイト
旅は、思考する。
旅は、発見する。
旅は、想像力を解放する。
旅は、自らの内面をさらけだす。
そのすべてを受け入れ、ここに書き留めよ。

〜旅を愛する人々へ〜

使い込むほどに味と風合いが高まる牛革素材のカバーと、書きやすさに徹したシンプルなノート。
手にとって旅に出たくなる、そんなノートを目指しました。
ふと立ち寄ったカフェで、感じたこと、思いついたことを気ままに書き留めてください。


ヒットだ!
カバーも渋くてわたし好み。
使い続けていくことで味がさらに増す点もgood!
リングじゃなく、ゴムもついている。
交換できるノートは¥400ほどで、とてもリーズナブル。

明日、椿が、ラブスピース活動で京都にやってくる。
ぜひ実物を見せてもらおうと思った。









足この翌日さっそく椿に見せてもらった。
お洒落で使い続けていきやすいものだった。
でも残念なことにわたしが好んでいる使いやすさの横幅より狭く、わたしにとって探究ノートにするにはその横幅は少し小さかった。
椿、ありがとう!


本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」
愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v
人気blog  精神世界  spiritual精神世界blog  blogくつろぐ

Renかわいいmixi
Love Spiritual PeaceかわいいCommunity
posted by dozen/Ren at 10:48| 0806 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

