2006年10月27日

朝の街をお散歩

河原で川や周りの自然を眺めながら、のんびりエゴとバイバイしたあと、再び土手に向かう。
急な土手を龍は駆け登り、わたしはへっぴり腰になりながらノソッと這うように登る。笑
「てぇ!手わぁ〜。」

1011:2006
vol.2
Walk of town of morning.
photo : dozen/Ren

431b.ren.jpg

土手を上がると川沿いに設けられているサイクリングロードに立つ。
その周りには綺麗に手入れされた花壇が続いていた。
 

 

433b.ren.jpg



434b.ren.jpg



このまま駅までまたサイクリング。
そこから街に出て、石の卸屋さんに向かう。
そう。今日は探求者たちから依頼された石の買い付け日。

でもまだ時間が早いから開いてない。
ので、のんびり街をお散歩することにした。

信号待ちしていると、ふいに目の前の先に気づいた「ぬおぉ!!」。
「なんだ蓮。どうした。」
「あ、あいてる!こんな早くから!」
「どこが。どこ?」
「蓮の大好きなみたらし屋さんがだよ!」


435b.ren.jpg


昭和2年に河原町通に創業された梅園
ほとんどが自家製の手作りで、
十勝産の小豆、沖縄波照間の黒砂糖、丹波産の糸寒天など、
各地の良品が使用されている。
添加物は一切使われていない。


「ま、また食い気かっ!」と、龍がもうあきれて笑っていた。
「買うのか?いや、買うだろな・・・。」と、龍はひとり呟いた。

ここのみたらしが大好きで、みたらしの中でもここの餅具合がわたしの好みにピッタリなのだ。
みたらしの餅というものは、その餅の質がそれぞれ違う。
質が違えば、味も食感も当然違う。
わたしはココが好き。

しかも形が四角だ!丸じゃなくて四角!
それがまた好みだ。


436b.ren.jpg



タレも妙に甘ったるくなく、味が薄くて好み。
わたしは甘すぎるものが苦手。
普通の甘さが、わたしには甘すぎるので少し食べればもう満足。
薄い甘さが好み。ほのかな甘みがいい。

でもなぜかチョコは好きだ。
チョコにも好みがあるけど。
しょっちゅう食べないけど、まったく食べない時期と妙にはまる時期がある。

みたらし餅の質はココより劣るが、タレがココよりさらにGood!なのは祇園にある2畳ばかしの大きさでオープンにやっている所。
そこは夕方からしか開かず、開いたらたいがい人が並ぶ状態になってしまう。
売り切れ御免で店を閉めるから、だいたい夜の7時か8時頃にはもう閉まっている。

ここのタレがわたしにとっては甘すぎず薄くて(ほのかな甘さ)美味しい。
タレがビヨ〜ンと伸びる。ビヨ〜ンって。すごく。それがまた好き。
おまけにきなこがかかっている。それもたっぷり。きなこ大好きだ。
みたらしには、やっぱきなこでしょ。

そういえば驚いたことがある。
関西の夜店の屋台には必ずみたらし屋さんがある。
でも関東の夜店には、ない。
何度か関東のお祭りで夜店を味わったことがあるが、みたらし屋さんがない。
けっこうショックだった。

今日はこの、朝発見したみたらし屋さんで初めて気づいたお菓子があった。
米粉で作ったお菓子とある。黒ゴマつき。
「見て!龍。米粉だってぇ。なんて魅力的なのぉ!」


437b.ren.jpg 438b.ren.jpg



で、買った。
店から出たとたんすぐに開けてほおばった。
お、おいしい!!
「ねぇ。ねぇねぇ。食べてみなよ。」
「ほんとだ。」

まさにわたし好みなお味。ほのかな甘さ。
で、はまった。止まらない。
内心もひとつ買っておくべしだったな・・・と、思っている。

ほおばりながら歩いていると、古書のお店も早くから開けていた。
何度も今までこの前を通りかかっているが、実際には入ったことがなかった。


439b.ren.jpg



「たまにはこういう古書もいいね。」と言う龍に、頷きながらあとに続いて店に入る。
ここはどうやら美術書が多い模様。
ザッと端から順番に眺めていく。

すると奥から、「ぴーちゃんがいる!」という龍の声。
「どこ!どこどこ。」
「ほらぁ。」
「ぬおぉー!ほんとだぁ。ぴーちゃんだ。こんな所にぴーちゃんがぁ・・・。久しぶりだねぇ、ぴーちゃん。元気?」
「い、いやいや・・・蓮^^;。ほ、本に語りかけても・・・。」


440b.ren.jpg


↑たぶん、ぴーちゃんだけが受けてくれると思う。笑




本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション
愛の拡大支援クリックご協力お願いします^−^v
人気blog  精神世界  哲学ブログ  ブログくつろぐ


posted by dozen/Ren at 12:31| 0610 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。