2007年02月12日

京都class4下鴨便り−photograph1−

0211:2007
vol.2
News from Shimogamo photograph.
photo : mocchi
processing : dozen/Ren

528b.mocchi.jpg


もっちからphotoをたくさんもらった。
ありがとう。。。
その中から好きに加工させてもらいUP。

もっちブログはこちら⇒Mの探求日記
このphotoの関連日記⇒楽しい濃ゆい3日間


次回のスピチャリは 3月4日(日)今回と同じような時間から始まります。
場所は、今現在なので予定は未定ですが『哲学の道or吉田神社』方面と聞いています。

4月のスピチャリは 4月1日(日) 
三十三間堂・豊国神社・清水寺』が候補に挙がっているそうです。
カレッジclass4案内⇒Love Spiritual Peace(ラブスピース)college カレッジ生募集

4日夜には新月のキャンドルナイト(スピカフェ&イニシエーション)が、スピチャリの続きではなく別に開かれます。
*イニシエはすぐに定員になるので早めにお申込みされてください。今から受付を開始します。


 

524b.mocchi.jpg

わたしの腕を取り、「蓮根!」とやっている龍。
連行!・・・とかけ合せているのだ。笑
日常おっさんギャクしまくり。
笑えない・・・。




525b.mocchi.jpg

左から:
haja わたし 龍 沐隣 muumiyah

hajaブログ⇒スピリチュアル―光ます心の日記
沐隣ブログ⇒ゆっくり行きませう
muumiyahブログ⇒空ニ魚ノ心アリ




526b.mocchi.jpg

鳥居まで距離があり、ゆっくり散歩がてら歩きながら、すでにリーディングはスタートしている。
いよいよ突入!






527b.mocchi.jpg

「なに何?何が書いてあるの?」と、みんなで寄ってたかって。





529b.mocchi.jpg

みんな梅に見とれてた。

行きに1組。帰りにも1組。
ここで挙式をあげる花嫁さんと花婿さんが記念撮影していて注目の的。
帰りの組は花嫁さんだけだったなぁ。
白無垢姿が美しかった。
「やっぱ日本人は着物だよねぇ。うんうん。」と、後ろから沐隣の声が聞こえてくる。






533b.mocchi.jpg

梅の真後ろにあった急カーブな橋。
通れないようになっていた。
ぐるっと一周回って、橋にある模様も含めリーディングする。






530b.mocchi.jpg

この御手洗の川で、「足つけ神事」が行われるとのこと。
土用の丑の日に足を浸し、疫病や病い封じを祈願するそうだ。

宮司さんがこのあと観光客を引き連れやってきた。
「観光雑誌にここは必ず載ってるんですよ。
みんなここばっかきちゃって本殿よりも、この御手洗の方が有名になってしまって・・・。」
などなど説明していた。
観光客に紛れ込み、一緒に耳を傾けて聴くわたし。






531b.mocchi.jpg

何やら水の音が反響しているのに気づき祠の下を覗き込むと、
その下が井戸みたいになっていて、そこから水が沸いているという。






532b.mocchi.jpg

ありゃぁ? みんなどこだ?・・・と、振り返るともっちがこっちにカメラを向けていた。
こうやって撮ってくれる仲間がいることに心から感謝。






534b.mocchi.jpg

足をつける御手洗空間から脇道を見つけた龍に誘導され、
散歩がてら小道を歩いていくと鳥居門前の来た道に戻った。
そのまま神社を背に歩きながら違和感を感じたわたし。

おかしい。何かがおかしい。

そこへふと、さっきの宮司さんの説明がよぎった。
「ここばっか有名で、本殿に行かず帰る人が多いんですよねぇ。」
そうだ!その通りだ。本殿に行かず帰ろうとしている。
「本殿に行かなきゃ!」

それを聞いた龍が慌ててみんなに声をかける。
「戻るぞ。本殿に行くぞ。」と。
龍(男性・男性性)の機能不全につられ、あやうく本質からそれるところだった。
龍の関連日記⇒2月11日のチャリンコスピ探索にて






535b.mocchi.jpg

本殿に入るといきなり目の前にこれがあった。
沐隣曰く、これは全員『男神』だそうだ。

各々、自分が当てはまる祠に行く。
muumiyahは『大巳貴神』へ。沐隣は『八千矛神』へ。
龍とわたしは『大国魂神』へ。もっちとhajaは『大物主神』へ。

龍もわたしも偶像崇拝はしないので、拝まず観察をする。




帰り道、「はぁ〜お腹すいたねぇ。お昼だお昼〜。」と。
ランチに向かう道中も具現を楽しみ、ランチ場所では落とし込みにかかる。
が、それ以上に楽しく濃い時間となった。

photographつづく⇒



本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション
愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v
人気blog  精神世界  哲学ブログ  ブログくつろぐ


ラベル:
posted by dozen/Ren at 21:44| 0702 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。