2007年03月05日

嘘つくな。

0305:2007
Do not tell a lie.
photo : dozen/Ren

569b.ren.jpg


『恋するための3つのルール』という映画を観た。
嘘をつくと、とんでもないことになるというお話。
 

まぁ、エゴや闇がこんな風に関与してくるのか…というひとつの見方もできる映画。

弱い部分をつつかれ自分に嘘をついたことから、その嘘をごまかすために次から次に嘘で固め、その嘘をつくたびとんでもないことに巻き込まれていくという。

確かに…。
この弱い部分をつつく…、というのがまさに!だ。

弱い部分をくすぐるのも手だし、逆に弱い部分をぎゅっ…とするのも手。

どっちにしろ、その弱い部分に関与してくるのがエゴ。
と言ってもそれを引き寄せているのが何より自分自身
その弱みにつけこまれる。

弱みを強みに変換させたり、弱みを手放してしまえば恐いものなしになる

たいがいその弱みは、執着だったり独占欲だったり、認められたいとか優劣だったり。愛されたいとか。競争も然り。

結局、自分で自分に価値を置いていない、自分を認めない(否定)、自分を大切にしていないと、
エゴ(弱い部分)はエゴ(同調する仲間)を引き寄せることで本人に気づかせようとする。
学びだ


これは闇もそうだし、想念体の仕組みもそう。

そうして愛ある状態に戻る機会を提供する。愛の奉仕だ



いつぞやわたしは聖なる子供を体験したとき、この世の中は表層だらけだなと感じた。
その日記がこれ⇒いっぱい泣いた。

誰も本音で話していないし、正直なコミュニケーションをしていないと感じた。
この顕在のわたしですら。自分にすらそう感じた。

しかも、みんな恐いから正直に話せない…がその理由だけじゃない。
なんと、自分を知らないのだ
本当の本当のところの部分、何を感じているかに鈍感なのだ。気づいていないのだ。

この映画を観ていてそのことを思い出していた。



もし本音で正直に純粋に話せたら、素晴らしいなと感じる。

だが3次元意識では困難だともわたしは感じている。
それはなぜか。
成熟さと関係しているからだ

人によってエゴの質は違う。
人にはみな、自分の思い込みやエゴのフィルター、ものさし(価値観)がある

それが、純粋に話す状態(環境創り)を阻害している

互いに話すその質は、霊性の成熟さと密接に関係している

エゴの強い環境で、エゴを招かず正直に純粋に話すことは並々ならぬ難しさだと思う。



わたしは時おり非常に正直に事実を事実として、わたしの感情も抜きにして相手に話すことがある。
もちろん必要もないのにおせっかいにそんな話はしない。

大抵、間違いなくエゴられる。
たとえそれが事実であり真実であっても

ひどいときは、怒りをぶつけられる。

なぜそんなことになってしまうのか。
聞き手、受け取り手のエゴでしかない

自分を知らないのだ。
自分を認めていない。
素直じゃない。
だから、エゴる

関連日記⇒まさに!!

これが3次元の環境だ。



けれど事実を伝えたとき、エゴらない人がいる。
怒るどころか感謝される。
涙をもってありがとうと言われる。
さらにもっと自分の内にある抱えているものを正直に話し出す人がいる


なぜエゴる人が多い中、こういう人がいるのか。

それは認めたからだ。認めているからだ。(愛に)降伏したからだ。
その事実に

関連日記⇒愛と恐れ
    ⇒愛する・・・ということ。

その人自身が、正直だからだ。素直だからだ。純粋だからだ。
自分に。

自分を知ることをしていたからだ

自己探求⇒自分を知ること(自己探求)の大切さ
    ⇒自己探求は宝物探し

だから事実を話してもエゴり怒りムカつくどころか、その逆。
平安が訪れるのだ。癒しが訪れる



本音で、正直で、純粋に話すとき、
わたしは人によって、エゴを観ることにもなるし、癒しが起こるのを観ることにもなる。

人類が正直な心地いいコミュニケーション、関係でいるには、
そこには愛の成熟さが色濃く関係している


自分を愛している人とほど、心地いい関係を築いていける



わたしはもっともっと正直になりたいと思う。
もっともっと自分に嘘をつかない人になろうと思う。
もっともっと自分を知って生きたいと思う。

それが恐いものなしになる秘訣。

それが愛だからだ

関連日記⇒神聖さ
    ⇒第5チャクラ〜聖なる真理〜
    ⇒第5チャクラ〜恐れがもたらすもの〜





本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション
愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v
人気blog  精神世界  哲学ブログ  ブログくつろぐ


posted by dozen/Ren at 20:20| 0703 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。