2007年03月06日

空海と般若心経(真言)

0305:2007
vol.2
Kukai and Pajna-para-mita sutra.
photo : dozen/Ren

573b.ren.jpg


全ちゃんの日記を読んで感動した。
空海(真言/般若心経)って、すごいんだ。
全ちゃん日記⇒般若心経レポート
 

前半はよく理解できなかった。
けど後半を読んで、わたしは感動した。


『面白いほどよく分かる 般若心経』(著 松田鏡村 日本文芸社)を買ってしまった^^;

この本には↓のように書かれていた。空海の解釈。

「羯諦」
声聞をあらわす。
仏さまの真実の声を聞くことによって、開けてくる悟りへの道。

「羯諦」
縁覚をあらわす。
この世の本当の姿である空の縁起を悟ることができる。

「波羅羯諦」
菩薩の功徳。
仏さまの声と縁起を体得することで開けてくる菩薩の境地。

「波羅僧羯諦」
真言の功徳。
仏さまとともに手を取りあって、この世に仏さまの国をつくることができる。

「菩提薩婆訶」
ここに一切の悟りが完成する。


なるほどー

もう少し自分なりの言葉で解釈してみよう


「羯諦」
声聞をあらわす。
仏さまの真実の声を聞くことによって、開けてくる悟りへの道。
→スピリットに沿うことによって、アセンションへの道は開けてくる

「羯諦」
縁覚をあらわす。
この世の本当の姿である空の縁起を悟ることができる。
→世界は空の関係にあることを知ることができる→世界とはシンボルであり、他には何もないことを実感することができる

「波羅羯諦」
菩薩の功徳。
仏さまの声と縁起を体得することで開けてくる菩薩の境地。
→スピリットに沿い、実践することが秘儀参入者(イニシエーター)といえる

「波羅僧羯諦」
真言の功徳。
仏さまとともに手を取りあって、この世に仏さまの国をつくることができる。
→スピリットとともに協力して、地上にスピリットの世界をつくることができる

「菩提薩婆訶」
ここに一切の悟りが完成する。
→こうしてアセンションは達成される


はっ! もしかしてっ

これは、ラブスピースカレッジで行われていることではありませんか!!

つまり心経で書かれているのは、スピリットに沿い、アセンションすることができるまでの叡智ということ!



カレッジ詳細⇒Love Spiritual Peace(ラブスピース) college


すごい!! …としか言いようがない。

う〜ん。
いっきに空海が好きになった。
興味が湧いた。

そしてこれを書いていてふいに思い出した!!
すっかり忘れていた。
それはシップコミュの合宿トピへの全ちゃんの書き込み。


「大和之宮−幸せのとびら」(http://www.yamatonomiya.or.jp/tobira.asp)によると、”空海が悟ったとき、金星がかかわっている”のだそうです。

また「大和之宮−幸せのとびら」には、”金星人の長老サナンダ様”という表現。

本当かどうかは分かりませんが、どうやら空海の悟りにはサナンダが関与している。
空海はサナンダと交流していたのでしょうか?

ゲリー・ボーネルさんの『アトランティスの叡智』では、サナンダは4万2千年前のレムリア文明に転生しており、幼少のころからその叡智を発揮し、リーダー的存在として活躍していたそうです。

サナンダが200歳頃にはレムリアの人口の1/3を引き連れての大移動。
ムーの都市を建造したのだとか。
レムリア時代のムー文明。
そのときのサナンダは637歳まで生きていたのだとか。

封印の解放。
レムリアにおける真の叡智が見い出されるのかもしれません。



このときもわたしは空海が金星やサナンダと関連があることを知って、ただならぬ驚きに至った。
このことをわたしは忘れていたのだ。

今回の全ちゃんの日記といい、この書き込みといい、いかに空海が興味深い人物かということを、わたしは実感しなければならない。

あの空海からのメッセージを思い出す。
蓮。真剣に。

そして空海がいざなうという封印の解放には、ずっと以前に高次からすでにアクセスが入っていた、ムーの遺伝子や霊性の復活が深く関わっていたこと。

なにもかもが合致しているではないか。

そしてなぜそれら霊性の復活のメッセージを高次がわたしたちに降ろしていたのか、
なぜ空海がこの共同創造のカレッジに関与しているのか、
わたしはようやく深く納得した。

全ちゃん、ありがとう!


 



本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション
愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v
人気blog  精神世界  哲学ブログ  ブログくつろぐ


posted by dozen/Ren at 00:02| 0703 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。